フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめリンク

無料ブログはココログ

■ぴーの病気について

2009年1月23日 (金)

◆・・・結局、レンタル◆

ぴーは食欲もあり元気なのですが、鼻の動きが大きく、人間用エアチャージャーでは ダメそうなので、結局、テルコムのペット用酸素ハウスをレンタルしましたcoldsweats01 使用経験のあるひとみさんに音の煩さなどを聞いていたので、ちょっと不安でしたsweat01

059s

昨日の朝一番に電話をして、午後には搬入、そしてスイッチON・・・“あ、うるさぃ”bearing と思いましたが、レンタル会社の方いわく“直ぐに慣れますよ”と・・・

スイッチを入れたまま説明を聞いていると、あら不思議、あまり気にならないかも・・・catface

そして、レンタル会社の方が帰った後、実際にぴーちゃんを入れてみると・・・やっぱり 煩いcoldsweats02 プラス振動が気になり、なんだか酔ってきちゃったみたいで同じ部屋は無理、ということで本体は廊下へ移動、延長ホースを借りといてよかったぁhappy01 ひとみさん、 ありがとうheart

廊下に置きドアを閉めると問題解決good でも、廊下を通る時がちと狭いwobbly061s

昨日から何度かぴーちゃんを入れていますが、ん~~はっきりいって鼻の動きは変わらないような・・・また近いうちに病院かな・・・

このレンタルケージ、始めのうちは“何だこれはpout”と遠巻きに見ていたぴーでしたが、慣れると気に入ったらしく自分から入っていきます、吸入中はこんな感じ・・・

1_064s 1_065s 1_067s 070s 071s 073s_2 075s 079s

ぴーちゃん、この後、何をしたと思います?079s_2

それはおちっこ、ケージと箱の隙間に上手にしてくれましたcoldsweats01 今度はこっちの掃除が私を待っている・・・crying

今朝はやけに肩がこります、ぴーちゃんのレンタル代でリラクゼーションしたいよぅshine

←うさぎの可愛い小物のお店(ちょっぴり猫あり)、見てねwink

★ブログランキングに参加中です、よろぴくお願いします★

2009年1月20日 (火)

◆・・・でも元気!!◆

最初にheartぴーちゃんは元気ですので、安心して読んで下さいねhappy01

9_064s 9_069s

昨晩、ちょっと呼吸が苦しそうだったので、ビニールシートをかぶせて簡易酸素ハウスを作ってみました。088s

やってみて思ったのですが、先々これでは用を足さないかも・・・coldsweats02 やはりテルコムのペット用酸素ハウスを考えないとです。

就寝時、ぴーのことが気になりつつもsleepysleepy

今朝、ケージから何も音がしないので、ちょっとドキドキしながらケージカバーをとってみると、可愛いお顔が見上げていましたlovelyよかったぁcoldsweats01

今日も朝から吸引、でも元気ですよ~

私がサークル内に入れると、この通りですから・・・9078s

←うさぎの可愛い小物のお店(ちょっぴり猫あり)、見てねwink

★ブログランキングに参加中です、よろぴくお願いします★

2008年12月29日 (月)

◆呼吸不全そして復活◆

今年も残すところ、あと2日ですねhappy01ブログ更新、今年は今日で最後かも?しれませんので・・・『今年一年このブログを見て下さった方、またコメントを通して仲良くして下さった方、うさこ ショップをご利用下さった方、ありがとうございました。

来年はなるべく  “週刊!”ではなく“日刊!”となるよう努力したいと思います』

さて、ぴーちゃんですが、先週の火曜日から鼻の穴をパカーパカーと大きく動かして  呼吸するようになり、電話で先生に相談すると、呼吸不全がおきているということで、 またまた病院に行ってきました。

酸素室に入り30分後、その様子を見せていただくと、ぴーはスッキリした顔をして下に敷いてあるタオルを掘ったり齧ったりしていました(私の方には寄ってきませんweep

1時間ぐらい入っていたでしょうか・・・ぴーはすっかり元気になりましたhappy01

心臓の横にある憎き脂肪の塊は、肺にも影響を与えているようですweep

今後、自宅でも高濃度酸素を吸引できるようペット用酸素ハウス(レンタル)7_027sを勧められましたが、こちらは月額15,000円となりちょっとお高めcoldsweats01 で、人間用になるのですが999_017s こちらを購入しました(値切って26,500円wink)。

呼吸が苦しそうでなくても普段から吸引させようと、昨日からやっています。いざという時には、ケージにビニールをかぶせてと思っています。

昨日のぴーちゃんは元気すぎるほど元気で、お昼寝タイムなはずなのにサークルをガタガタさせ私を呼んでいました。

7_021s 8_022s 9_020s 8_024s

ベランダにいる主人に気付き、走り寄っていくぴーちゃん、私がベランダから呼んでも来ないくせに、それはおかしいでしょう・・・

028s

今回の診察の際、ソアホックのことも相談してみました。防止には牧草を敷き詰めることが良いそうですが、それをすると大変なことになりそうなので、まずはわらマットを試してみようかと購入してみました。すぐに齧りにかかるかと思いきや、今のところ大事に使っているようですgood

99s寝る時には、ケージ内にヒーターを入れ、

カバー(うさこショップで発売中←軽く宣伝smile)をかけているのですが、朝起きた時に  カバーを覗くのがちょっと怖いのですよね、覗く前に動いている音がすると安心なのですが・・・catface

では皆さま、良いお年をお迎えくださいね、私はこれから年賀状にとりかかりますbleah

←うさぎの可愛い小物のお店(ちょっぴり猫あり)、見てねwink

★ブログランキングに参加中です、よろぴくお願いします★

2008年12月 1日 (月)

◆セカンドオピニオン◆

まず、始めに・・・

今日の記事を読んでくださる皆さまの中には、今までぴーが通っていた病院で診察を 受けているうさぎさんもいらっしゃると思います。どうぞ、お気を悪くなさらないで下さい。

それでは、本題に・・・

先週の土曜日に、ぴーの心臓肥大にたいするセカンドオピニオンに行ってきました。

なぜ今更セカンドオピニオンに?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、きっかけをつくって下さったのは、うさこショップを通して知り合いになったOさん、うさフェスタでも会いに来てくださって・・・その時に病院の話しがちらっとでて、その後、メールでいろいろ教えて頂き、背中を押して頂きました。

セカンドオピニオンの結果は・・・

心臓肥大ではなく、心臓の左側に肉の塊があり、それによって心臓が右側に押されている状態で、この肉の塊が脂肪なのか腫瘍なのかは検査ができないためわからないそうです。また、2年前にあったのかどうか、2年間で成長してきたのかどうかは、以前の病院からレントゲンを頂いてこなかったため比較することはできませんでした。

今回の先生とお話しをすることで、今までの診察内容に対してなぜ疑問を持たなかったのだろうと反省する点が多々ありました。それはたぶん、あまりにも病院名が有名だったからだと思います。

今までの診察に対していろいろ書きたいのは山々ですが、その中でも私が一番驚いたことは、聴診をする度に“不整脈がありますね”といわれ続けてきたのですが、そのことを伝えると私にも聴診させてくださり、素人の私が聞いても全く不整脈はなかったのです。10秒ぐらい聴診をする中で不整脈があるとすれば、ぴーは私達の目の前にはいないのかもしれません。

今までの先生を信じていただけに、残念な思いでいっぱいになりました。

ちょっと愚痴っぽくなりましたがcoldsweats01

6歳のぴー、あと何年家族でいられるかはわかりませんが、その間、楽しく元気で過ごせようサポートしていきたいと思います。

66_002s

←うさぎの可愛い小物のお店(ちょっぴり猫あり)、見てねwink

うさフェスタにも初参加しま~すheart04

★ブログランキングに参加中です、よろぴくお願いします★

2008年1月10日 (木)

◆斜頚の治療終了◆

ぴーの斜頚ですが、無事治療を終えることが出来ました。皆さんには、いろいろご心配頂きありがとうございましたC2

昨年の12月22日に病院に行った際、『このまま変化がなければ、残っているお薬を 飲みきって終わりにしましょう』と言われていました。

(ちょっと話しが脱線しますが)最近、ぴーは先生に対しても足ダンするのです。この時も、“ぴーちゃん、よかったねぇ”と声をかけてくださった先生に対して一発・タン!まったく礼儀を知らないぴーちゃんです。

(話しを戻して)年末年始、そして今も特に変化はなく大丈夫そうなので、昨晩、最後の一袋を飲んで終了となりました。

残念ながら再発の可能性はあるそうですC6 ・・・が、それはそれ、またその時に悩みC4落ちこみますC7 (その時は、またお付き合い下さいね)。

『さぁ、ぴーちゃん、皆さんにお礼を言ってちょうだい!』

19236s

★ブログランキングに参加中です。クリック・クリック・クリックして頂けるとうれしいです★

2007年11月29日 (木)

◆マッサージ回数、増える◆

皆さんには、ご心配頂きまして、ありがとうございましたU2

ぴーの様子ですが・・・

一昨日の火曜日、AM6時20分に起床した時、首が傾いており、食欲もなく、ペレットは数粒食べただけでした。しかも、ペレットを口にするとなぜか右に旋回するのです。

その後、1時間ぐらいケージの中でじっとしていました。

そして、7時30分頃から食欲もでてきて、首の傾きも徐々に戻り、8時頃には正常な 状態に(たぶん)・・・今も、首は傾いていません。

先生の説明によると、一時もとに戻るのも症状の一つだそうですC4

火曜日から私は、ぴーと主人に『安静に、安静に』と言い続けています(笑)。      私達がサークル内に入ると遊ぼうとするぴー、じっとさせておくには、やはりマッサージしかありません、なのでマッサージ回数、増えております(=^ー^=)9089s

そして、話しが上手く繋がりませんが、昨日、私が夜帰宅すると、ヒーターのコードが  こんなに齧られていました。

9088s 残骸を探しましたがありません、これは  明らかに主人のミスです。でも、私に言われるまで気付かない主人、嬉しそうに『ぴーちゃんてバナナ好きだよなぁ~すっごく美味しそうに食べてたよ、俺がバナナ食べてると 直ぐに気づくんだよなぁ~不思議だよぉ』と話しかけてきます。私が注意すると、口をとがらせながらぴーに助けを求める主人、サークルに入り、ぴーに向かって小声でブツブツ言っていました。

●は順調に出ているのですが、白いカバーの行方が気になります。

9083s この写真は1週間ぐらい前のものです、美味しい物を食べたわけではないのですが、 なぜかペロペロ中、うさぎさんの舌は小さくて可愛いですね。

★ブログランキングに参加中です。クリック・クリック・クリックして頂けるとうれしいです★

2007年11月27日 (火)

◆斜頚◆

ぴーちゃん、斜頚になってしまいましたU7

夏ぐらいからずっと調子が良かったので、私達は安心していたのですが・・・

いつもは、ペレットが入っているタッパを触るだけで興奮しまくっていたぴーちゃん、  今朝はなんだか冷静なご様子でケージから出てきて、一粒食べるとケージへ帰ってしまいます。“あれぇ?どうしたのかな?毛球症かな?”なんて思いながら見ていると、 お首が曲がっているのです、その瞬間、『斜頚』という文字が頭に・・・

餌皿からは食べにくそうなので手にとってあげてみると、食べた後なぜか右回りをするのです。そして数粒食べた後、じっとしているぴーちゃん・・・

それでも1時間ほどすると食欲もでてきて、首も普通に戻ってきたので一安心。    そして病院へ行ってきました。

診断の結果、やはり斜頚、今後、抗生物質を飲み続けていくことになります。もしかしたらこの先、介護も必要になるかもしれません(少しずつ勉強していかなくては・・・)。

幸いなことに、私は風邪もひかないような健康体!ぴーちゃんには出来る限りのことを していきたいと思いますC1

先生から、今日は出来るだけ安静に、あまり傍でジロジロ見ないようにと言われました9085s

この写真は、数日前、主人と遊んでいるところです。

9081s

ぴーちゃん、今日はあまり遊んではいけませんよ!

★ブログランキングに参加中です。クリック・クリック・クリックして頂けるとうれしいです★

2007年10月29日 (月)

◆病院◆

いつも小さめな写真が多いこのブログ、今日は思いきって大きめな写真を載せてみました。私、まつ毛が好きです。8985s

先週の土曜日、病院へ行ってきました。

一番不安だったのが体重、すっごい食欲を見せるぴーに釣られて、ついついあげていた私。でも、その結果は1.64㎏とベスト体重!よかったぁ(^^)。

今回もいろいろ質問をしてみましたよ~

①現在ペレットはアルファルファとティモシーを半々ぐらいであげているのですが、   アルファルファはカルシウム値が高いと聞きます。ティモシー主体に切り替えた方が  いいのでしょうか?

先生:直ぐに切り替える必要はありませんが、徐々にティモシー主体にした方がいいでしょう。

②先日、いつもと違った場所でおしっこをしたのですが、その色が黄色から赤色に変色したのですが大丈夫でしょうか?

先生:おしっこの色は様々ですし、変色したからといって心配はないでしょう。ただ、  おしっこが濃厚なドロッとした固体っぽい物になると検査が必要です。

③オスのうさぎも、おっぱいはあるのでしょうか?

先生:8コありますよ~(と言いながら探してくれた先生でしたが、毛深すぎるぴーの  お腹、指には感じるけど・・・発見できず)

④犬・猫などの心臓肥大について見ると、具体的に書いてあるのですが、ぴーの心臓肥大は心房心室どの部分が悪いか、わかるのでしょうか?

先生:現在の動物医学では、犬・猫の心臓肥大に関しては、具体的な診断が可能なのですが、うさぎに関しては、そこまで解明されていません。というのも、全身麻酔をしてのMR撮影(その他)となるため、うさぎさんがそこまで耐えられるかどうか・・・という問題があるのです。なので、うさぎの心臓肥大に関してはレントゲンによる心臓と肺との  大きさの関係、また不整脈などで判断をします。ぴーちゃんにも不整脈がみられます。

私:そーなんだぁ・・・不整脈かぁ・・・(と、ちょっとガックリする私を見て)

先生:今は、お薬もぴーちゃんに合っているようですし、この調子でいくといいですね(と、優しい言葉をかけてくれる・・・)

頬の辺りに出来る毛束についても聞いてみましたが、臭腺は♂♀両方あり、毛束が 出来る出来ないは個体差だそうです。

この日、帰りの車中では怒っていたぴーちゃん、帰宅後は、いつもより早めにご機嫌が直りましたUsakoso

★ブログランキングに参加中です。クリック・クリック・クリックして頂けるとうれしいです★

2007年7月11日 (水)

◆ぴーの病気と私の趣味◆

月曜の夜から、ぴーの具合が悪くなりまして・・・ぴーちゃんは主人に似て胃腸が弱く、働きの低下と共に痛みも伴うようで、二日間がんばっておりました。 今は復活しておりますので、安心して下さいね(^v^)!!

今回、初めて下痢をしたので、ちょっとドキッとしてしまい、“うさぎの下痢”を検索してみると、不安になるようなことも書かれていたので更にドキッ、月曜は暗~い気持ちで  就寝。

昨日、病院に行き、診察の結果は、やはりお腹が張っているとのこと。お水もあまり  飲んでいる様子がないことから、水分補給のための皮下注射というものを初めてしました。うさぎは皮の下に水分を補給することが出来るそうです。そして、ジワジワと吸収していくのだそうです。ぶっとい注射器に驚きながら、ぴーには“痛くないよ~”と何度も声をかけていた私(笑)。いつもなら仰向けに対し激しく抵抗、口の中を見る時もイヤイヤをするぴーですが、昨日は軽~い抵抗を見せただけでした。

病気になると、いろいろ美味しい物が運ばれてきますよね?!帰宅後、私もぴーに、  『さくらんぼ食べるぅ~?葡萄は?キャベツは?』と、せっせと持っていきましたが、残念ながら食べてくれませんでした。じゃあ“ごち草”は?と思い、あげてみると・・・ぺロッと食べ、その後、穂を食べてみたり・・・うさぎにとって一番の薬は牧草だといいますが、 本当にそうですね、実感しました。

参考になる日はこない方がいいのですが・・・(ご存知の方も多いと思いますが)

ぴーの場合、具合が悪くなるとお腹から寝そべります。普段とは寝そべり方が違います。伏せ?の状態も、いつもは背が丸くなる形ですが、具合が悪い時はすごくそる形になります。具合が悪そうと思ったら、まずトイレ掃除と水を満水にすることをお勧めします。●や尿がでたかどうか、水をどれだけ飲んだのかがすぐわかると思います。

なんだか話しがしんみり?してきましたので、場を盛り上げるため、以前、私がはまっていた“おまけ”をご紹介します。

7996s

↑中段は不思議の国のアリスです。

8003s 8004s 

ペコちゃん以外は、全て海洋堂の作品。海洋堂の作品て、すごくリアルなんですよね。8013s

少し前にファミリーマート限定のピーターラビットのおまけがありましたよね。それも海洋堂のものですよね。残念ながらファミマが近場になかったので、ゲットすることは出来ませんでしたが(><)。

8009s

私、うさぎさん以外に亀もペコちゃんも好きなのですが、これってキリがありません。  程々にしないとなぁ・・・

★ブログランキングに参加中です。クリック・クリック・クリックして頂けるとうれしいです★

2007年5月18日 (金)

◆薬はキャベツで◆

ぴーが飲んでいる“血管拡張剤”の薬は、緑色の粉末タイプ。以前は、薄く輪切りにしたバナナにのせ、それを半分に折ってあげていましたが、バナナが直ぐに傷むので、今はキャベツに包んであげています。?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、キャベツを洗った水滴が適度に残っているので、巻き巻きしてあげても薬が落ちてくることはありません。なるべく柔らかい葉の部分を使うのがポイントですね。

今朝はぴーちゃん懐き気味で、私の膝の上でお薬タイムです。フフ、きゃわいい~

『ぴーちゃん、キャベツ食べますか?』

7792s

まずはケージにしがみつき、“食べる、食べる!早くよこせ攻撃”です。私がサークル内に入るとスゴイ勢いで飛び出してくるぴーさま。食べ物が絡むと恐ろしい(・0・)

7794s_1

私の周りを何周かした後、膝の上に・・・

7796s_1 7799s 7803s 7800s

ぴーは、葉でも芯でも何でもよく食べます。

『美味しいですか?』

7801s 7808s

『ぴーちゃんもやれば出来るじゃないか!!』

7793s_1

追伸です!!更新を終えて椅子から立ち上がると、私の足があった所に何かが落ちています。?と思い、顔を近づけてみると、な、なんと、ぴーの●、しかも足で踏みつぶしたようでちょっと粉々に・・・なんで、こんな所に●が?動物園のサルのように投げてる? それとも蹴ってる?私、●踏んだ靴下のまま、歩き回っていますよ(><)汚~い。

★ブログランキングに参加中です。クリック・クリック・クリックして頂けるとうれしいです★