フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

無料ブログはココログ

■うさぎについてのいろいろ

2007年11月21日 (水)

◆牧草の感想 & 感情表現◆

先日、購入した2種類の牧草、一つは普段食べている“ティモシーロング一番刈り”9073s もう一つは“ストレート一番刈り”9075s

牧草大好きっ子なぴーちゃんは、太い茎でもバリバリ音をたてて美味しそうに食べるのですが・・・今回の“ストレート一番刈り”はイマイチのようでした。穂や葉は食べるのですが茎は全然食べません、何度あげてみても茎だけ残すのです。

確かにちょっと硬めかも?9076s なので、もったいないですが穂と葉だけ採り、茎は捨てることにしました9072s これは全体の1/3ぐらいです。

Aomusi 話しは変わり、【感情表現 帰りたい編】ですAomusi_2

久しぶりの教育の時間、いつも私に気付かれないよう、そぉっと連れて来る主人、   振り返るとぴーちゃんがいるので、びっくりします。

始めはこんな可愛いお顔ですが、9050s     だんだん険しくなってきます。“もう帰りたーい”と限界な時にはホリホリで合図をします。いつかおしっこされるのではと冷や冷やしている私です。9071s_2 

Usa1

ナッツ母さんへ

大切な本をありがとうございました。ナッツ君のご冥福をお祈りいたします。

★ブログランキングに参加中です。クリック・クリック・クリックして頂けるとうれしいです★

2007年9月 2日 (日)

◆足ダンで始まり、足ダンで終わる◆

昨日は病院へ行くため、土曜日なのに朝6時45分に起床、長い一日となりました。

私が変身中(化粧中)、主人がサークル内にキャリーバックを置くと、近寄ってニオイを 嗅ぐぴー、その瞬間、記憶がよみがえったのか足ダンをして走り去り、更にケージ内でも足ダンで感情表現をするぴーちゃん、病院は嫌いなのですよね~。

今度は、変身後の私がサークル内に入り、さりげな~くキャリーバックを置くと、横目でチラ見するぴーさま、走りながら足ダンを2回した後、なぜか私の元に・・・撫でてあげながら、これまた、さりげな~く空中移動、ぴーが気付いた時にはバックの中でした。

今回は診察の際、いろいろ疑問に思っていることを質問してみました。

Q.さかりがいつもより長いのですが、ホルモンバランスなど異常はないのでしょうか?

A.うさぎさんは、腕や足にガシガシしても繁殖行為にならないことは知っています。  その上でなぜやるかというと、相手よりも下になりたくない、自分の方が上だという位置づけのためにやっているのです。なので、さかり行為が長いからといって心配はいりません。

・・・・・ってことは、1位:主人、2位:ぴーちゃん、3位:私?これからぴーちゃんのことをご主人様って呼ばなきゃいけないのかしら・・・・・

Q.ぴーは私の腕や足にガシガシきますが、直ぐにぴーの体勢を変えてしまうので、  腰を振っている姿を見たことはなく、たぶん、自己処理で解決していると思うのですが、ぬいぐるみを与えた方がよいのでしょうか?

A.特に与える必要はないと思います。

Q.先日、臭腺ポケットを開けると、以前よりもカスが溜まっていたのですが、時々お手入れをした方がよいのでしょうか?

A.うさぎさんは、臭腺部分も自分でお手入れをしているので、特に必要ありません。

・・・・・この後、臭腺ポケット内のカスを取ってくれました。ティッシュの上にカス3つ、  “記念に下さい”と言うかどうするか迷った挙句、やめときました・・・・・

Q.よく耳をかくのですが、何か異常はありませんか?

A.うさぎさんは耳垢が溜らないように、日頃から後ろ足でかいては耳をふって垢を飛ばしているので、気にすることはありません。ぴーちゃんの耳の中はよくお手入れされていますよ。

Q.最近、白目がよく出るのですが、大丈夫でしょうか?

A.(上まぶたを上げながら)こんな感じで出るのですよね、それは心臓の影響からです。温度だけでなく、湿度もより気をつけてあげて下さい。

・・・・・うわぁ(><)もっと気をつけなきゃ!!・・・・・

と、こんな感じで診察終了。

先生が、『さぁ、ぴーちゃん、キャリーにどうぞ』と、ぴーがキャリーに入ったその瞬間、 足ダン!先生も、これには大うけ、ぴーちゃん、タイミングよ過ぎます!!

そして、待合室でキャリーバックを台の上に置き、帰り支度をしていると、前の席の方がキャリーの中のぴーを見ています。“ミニレッキスです”と言うと、“私もなんですよ”と  見せてくれました。“ちょっと育ちすぎてしまって・・・”と、そのミニレッキスはなんと3㎏だそうです。ぴーは1.64㎏とちょっと小さめ、全然、顔の大きさが違います。縦抱っこもOKだそうで、この後、抱っこしたまま診察室に行かれました。

長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。皆さんも、ぴーと一緒にボーと してみてはいかがでしょうか。

8506s

★ブログランキングに参加中です。クリック・クリック・クリックして頂けるとうれしいです★

2007年8月 7日 (火)

◆とっても気になること◆

ずぅっと書きたかったことがあります。でも、なんとなく私の人間性を疑われるような気がして書けませんでした。あらかじめお伝えしておきますが、これは虐待ではありません、ちゃんと節度を守ってやっていますからね。

毛を抜くことが大好きな私(特に主人と自分の白髪取り)。そんな私は、ぴーの顔の  左右に出来るコリコリした毛束が指に触れると、抜きたくて抜きたくてしかたがなくなるのです。8253s でも、無理に引っ張ったら痛いだろうし、   でも気になるぅ・・・そんな時、ぴーちゃんに聞いてみます。

『ねぇ、ぴーちゃん、ちょっとだけ引っ張ってみようか?ちょっとだけ・・・』

毛をかき分けコリコリの根元の部分を探しだし、ちょっとだけ引っ張ってみます。ぴーも 引っ張られるのがわかるのか、“さー抜け!”とばかりに構えます。

時々、弱くなっている毛束が抜けます、私の心もスッキリします。そして、抜けた毛束をじぃーっと見るのです。根元の硬い部分を確かめたりして楽しみます。

きゃ~皆さん、引いていませんか?このブログと縁を切らないで下さいね。念のため  言っておきますが、無理矢理には抜きませんよ!!皆さ~ん、不信感、抱いていませんか?やっぱり書かなければよかったかな・・・(><)。ぴーちゃん、どうしよう・・・

ぴー:『ママ、ここまで書いたんだ、がんばれ!一人ぐらい共感してくれる人がいるよ』

私 :『そうだよね、一人ぐらい同じ人種がいるよね・・・』

というわけで、もう少しお付き合い下さい。

以前、利用していたホテルの方にお聞きした話しですが、顔のサイドにも臭腺があり、そこから出る分泌物によって毛束が出来るそうです。この臭腺に関してもう少しご存知の方、是非お話しを聞かせて下さい。

そして、ぴーから一言8230s

最後に、主人の顔撫でタイムです。撫でながら、親指と人差し指で輪を作ると、必ず鼻を入れてくるぴーちゃんであります。8251s 8250s 8249s

★ブログランキングに参加中です。クリック・クリック・クリックして頂けるとうれしいです★

2007年2月21日 (水)

◆ぴーちゃんにお絵かき 2◆

昨日のお絵かきを皆さんに褒められ気をよくした私。今日もやっちゃいました!!   単純な私ですいません(><)。

7193ss 7293s 7281sキャ~下手すぎるぅ~ 7241s 7234s

パパはニコニコしながら、“やめて~”と言います。うれしいようです。

7302s 7304s

臭腺ポケットを何年かぶりに開けてみましたが、臭いますね。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、排泄器官のサイドを思いきって開いてみましょう!!

7287s

読み難くてすいません。♪ぴーちゃんが、夜なべをして、手袋編んでくれた~♪

★ブログランキングに参加中です。クリック・クリック・クリックして頂けるとうれしいです★

2007年1月13日 (土)

◆うさぎの神社、調神社◆

ブログfriendから教えて頂いた調神社(つきじんじゃ)に、今日遅い初詣を兼ねて行ってきました。

場所は埼玉県浦和市。『つきのみや』でも親しまれているこの神社は、伊勢神宮の御調の初穂をおさめる倉庫から発展したと言われ、そのためか鳥居がありません。社殿彫刻や石像にうさぎが多く用いられている理由は、つきの宮は「月の宮」でもあり、中世では月待信仰が盛んであり、うさぎがその使い姫であったためと言われています。

では早速、入ってみましょう。まずは狛犬ならぬ狛うさぎ97006s

次に、開運の霊水で身を清めましょう。7008s 87009s 010s

そして拝殿へ032s私達は気づかなかったのですが、垂れ幕の上辺りにうさぎの彫刻があり、拝殿の前に立っている木の上にも、うさぎが描かれたものが垂れ下がっているようです。神殿の中にも、うさぎが描かれた飾りがあるようです。

池にも 7013s 7012s_1角度を変えて011s

池の奥には旧本殿がひっそりとありました7015sこの本殿の鈴ぐらいの位置に024sがあり、       その上に028sが見えます。   また、本殿の左右にもうさぎの彫刻を発見しました022s 023s

本物のうさぎさんがいる小屋です030s右端に1羽だけいました。

ぴーちゃんへのお土産はこれです004s_2

Banner_04_4  Rabbit80_15_purple  Blogrank80

★ブログランキングに参加中 クリックしてね★  

2007年1月 5日 (金)

◆うさぎのツボ入りマッサージ◆

昨日久しぶりに、2004年発行の“うさぎと暮らす式 マッサージ大事典”をひっぱりだしてみました。今回は気になる箇所のみ簡単に記したいと思いますので、軽く参考にしてくださいね。

耳のツボ

6987s

①ショック・ポイント⇒緊急時やショック時に、気持ちを落ちるかせる効果あり。  ③膝④肘  ⑤肩⇒ハーネスをつけることでパニックになった時に、肩を痛める可能性あり。⑦鼻⇒くしゃみや鼻汁が出るときの疾患に働きかける効果あり。  ⑧頭  ⑩生殖器 ⑪前足  ⑬後ろ足  ⑭後ろ足関節・飛節  ⑮後ろ足の膝関節⇒下半身の麻痺、衰弱、骨折などの痛みを緩和させる効果あり。  ⑯股関節

人間同様に耳・足にツボが集中してあるようです。足は円を描くようにマッサージをするとよいそうです 

胃腸促進マッサージ (マッサージはグレーの線で、足元から口に向かってナデナデして下さい。ツボは赤い点です)

6994s  

食欲回復マッサージ

6986s 6985s

斜頚マッサージ

6989s

傾いている首の反対側の首筋を指先で触れ、コリ固まった部分を探しマッサージする。固い部分を3回したら、反対側の首の傾いている側の対象の位置を1回する。必ず両側をワンセットで。マッサージでほぐした後、ツボを指圧していく。

点在するツボを1本の線で繋いだのが『経路』です。この経路によってマッサージをする方向(起点⇒終点)は異なります。今回載せた経路のマッサージ方向は足元⇒口元に向かうやり方です。

ママ:ぴーちゃんは、お抱えマッサージ師がいていいなぁ・・・

ぴー:じゃぁ、今度予約しといてあげるよ!ちょっと高いけど、全身マッサージコー   スでいいかな?

ママ:お財布は一緒、いくらでもOKよ!(’V ’)

Banner_04_4  Rabbit80_15_purple  Blogrank80

★ブログランキングに参加中 クリックしてね★  

2007年1月 4日 (木)

◆ミニレッキスぴーちゃんのすべて◆

ぴーちゃんが正統派ミニレッキスかは疑問ですが、持ち物がネザーうさぎさんとは少し違うと思いますので、ご堪能下さい。

6966s 頭の毛の根元はライトグレー、顔の毛は根元も同色。

6970s 以前、背中にできた10円はげ。自然に取れるまでに2ヶ月かかりました。毛の根元の色は、お腹向かって濃いグレーとなります。

2s 脇腹⇒6968s お腹

6972sお顔周辺の白い毛の根元も濃いグレーです。

6975s 顎の部分もたぶん、根元はグレーでしょう。

6969s 耳の間から首にかけてです。もともと、この周辺の毛並みが他の部分と違うため、“ミニレッキスこれでいいのか?!”と首をかしげてしまいます。最近はパパがこの辺によく顔をうずめるため、さらに毛がマッタリ束になっています。

6967s 尻尾の付け根あたりは3色となっております。

6971s 尻尾はこんな感じで、ほとんど一色。

6959s お耳は先のほうがグレー系です。

6963s 口元のお髭、わかりますかぁ?ネザーさんのように立派ではありません。基本的にミニレッキスは縮れ毛、それにしてもあまりないのはどうして・・・

6962s 前足はこんなかんじです。

以上、お正月出血大サービス、ぴーちゃんのすべてでした(-^▽^-)

Banner_04_4  Rabbit80_15_purple  Blogrank80

★ブログランキングに参加中 クリックしてね★  

2006年12月21日 (木)

◆うさぎのホテルについて◆

最近思うのですが、薬を常用しているうさぎさんを安心して預けられるホテルはあるのでしょうか?!ホテルを利用するにあたって気になるのが宿泊料金と宿泊環境。   我が家が今までに利用したホテルは2ヶ所ありますが、どちらも100%満足のいく結果とは言えませんでした。皆さんが利用しているホテルはいかがでしょうか・・・

(最初のホテル⇒A、2番目のホテル⇒B)

①料金について  

Aは通常料金2,000円、繁忙期料金2,500円。受付時間も決まっていて、その時間帯以外の場合は1泊料金がプラスとなるので、結構恐ろしい料金となります。

Bは基本料金3,000円とちょっとお高めですが、受付時間はお店の営業時間内でOK

②ケージについて  

どちらもケージは持参しなくてOK。(Aはケージの大きさ限定で持ち込みもOK)

③食料について 

どちらもペレット・おやつは日数分持参。牧草・水はホテルで準備してくれます。

④健康状態について  

基本的にどちらも感染症・健康状態を損ねているうさぎさんはNO。

Aはホテルのオーナーが受付時、健康状態をチェック。

Bは健康診断書が必要。

⑤宿泊中の運動について 

Bは運動はなしです。Aは1日30分前後、運動時間をとってくれますが、床は絨毯ではなくフローリング。ぴーはフローリングにはなれていませんし、運動している間、オーナーがずっと見ていてくれるかんじでもないので、この運動にはちょっと疑問です。

⑥緊急時に備えて

どちらも近くにうさぎがみれる動物病院があります。

⑦その他気づいたこと

Bは店頭にいるうさぎさんもホテルも三角トイレを使用しています。でもぴーは三角トイレを必ずひっくり返してしまいます。もしトイレ砂を食べたら・・・と思うと心配です。初回の受付の際、使わないで欲しいとお願いしたのですが、旅行から帰り迎えに行くとぴーの隣には三角トイレが・・・店員さんに様子を聞くと、案の定ひっくり返したそうです。大事な命を預かっているのに注意が甘すぎると思いました。それ以来、あらかじめFaxでお願いし、当日もしつこいぐらいお願いするようにしています。

Aはオーナー一人でやっているせいか、お願いしたことを忘れてしまうことが何度か続きました。一番印象に残っているのが、すのこの穴がぴーの足より大きくて足がおちてしまうのです。取り替えてくれるといっていたはずが、迎えに行くと変わっていない。これを機にこちらは行かなくなりました。

~締めくくり~

なんだか、まとまりのない話しとなってしまいました。それに最後の方は愚痴っぽくなってしまって・・・かわいい我が子を預ける方としては、心配のあまり注文が多くなってしまうかもしれませんが、約束したことは必ず守ってほしいですよね。だって、ぴーの命は一つだけなのですから・・・(なぜかここでママは涙ぐむのでありました)

この他に基本料金1,000円で、受付時間もお店の営業時間内でOKというホテルもありましたが、ここは、お泊りするうさぎさんのケージの場所が販売しているうさぎさんたちと同じ場所であるということ、また販売しているうさぎさん達のケージがとても汚いということで、ちょっと不安でやめました。やはりホテル側には清潔さ重視でお願いしたいものです。

Banner_04_4  Rabbit80_15_purple  Blogrank80

★ブログランキングに参加中 クリックしてね★